モンスターハンター

【楽しくない】10年以上プレイした僕がモンハンシリーズをやめた理由を語る

どーもケンジョウです。

モンスターハンターシリーズが発売されて10年以上経過しました。

初代ポータブルからですが、ほぼ全作品をプレイしていた僕がついにモンスターハンターシリーズをやめました。

結論から言うと

  • 開発者とユーザーの求めている物が違いすぎた
  • シリーズを重ねるごとに改悪ばかりでプレイしていて何も楽しくない。

これが何よりの理由であり全てのきっかけ。

アイスボーンだったり
ダブルクロスを楽しめてる人を否定するつもりもない

それだけはちゃんと言っておく。

ゲームを楽しめてるならむしろうらやましいと思うからね。

わざわざお金出してソフト買ったのに楽しめないって悲しいじゃん?

この記事みて「下手くそ乙」ってドヤ顔で言っちゃうような人はずっと極限化なり獰猛化で遊んでるといいよ!(*・ω・)

過去のモンハンは良かったかも

元々のモンスターハンターシリーズは相手モンスターの攻撃の前後には最低限の予備動作が存在していました。

その予備動作があることは「ターン制」って言われてるよね。

要するに

「落ちついて予備動作を確認し、その動作に対応すればどんな相手でも戦える」

そんなゲームでした。

予備動作を気にせず調子に乗って攻撃をしていれば相手モンスターからの返り討ちに合いますし、自分の装備が力不足なら武器強化や防具強化、それでも勝てないなら相手をさらによくみて観察

初めて戦った時に
「これ無理じゃね?」

なんて思ってもしっかり動きを観察していれば少しずつ相手の動きにこちらも対応できていき、慣れてしまえば簡単に叩き潰せるようになっていく。

少しずつ自分の成長が実感できるゲームだったんですね。

基本的にゲームにあまり理不尽さは無いゲームで、自分のプレイ次第のゲームだった。

(亜空間当たり判定?なにそれ←)))

最近のモンハンは理不尽と改悪のオンパレード

最近のモンスターハンターはどうしちゃったの?

何よりも一番言いたいのは

シリーズを重ねるごとにモンスターの攻撃モーションと攻撃モーションの間の隙がなくなってるよね!!!

そしてプレイヤーのカメラ速度より早く、高速に動くモンスター、さらに起き上がりからの狙ったかのような追い討ちに火やられなどの状態異常。

これ酷くない?

ワールドの蒼レウスだったり、ダブルクロスのG級獰猛セルレギオスなど、もう攻撃する隙がないぐらいに延々と攻撃してくるぞ?

難しいと理不尽を勘違いしているのかわからないけどさ、戦っててもなーんにも楽しくないですw

わざわざお金出してストレスを買うゲームになってるw

ワールドでは閃光玉も一定回数使うと相手に効果無効になりますし・・・

ダブルクロスではジェットエンジンをつけた竜みたいなやつ出てきたし・・・

個人的には

  • 体力は常に150でいいよね
  • スタミナも初期値は150でいいよね
  • 地図常備でいいよね
  • 砥石常備でいいよね
  • エリアの段差はいらないよね
  • 乗りもいらないよね。
  • ワールドみたいに虫あみ、ピッケルもいらないよね
  • クーラー ホットいらないよね
  • なんで武器や防具作るのに他のモンスターの素材がいるの?
  • 防具強化は鎧玉とお金だけで良くない?
  • オトモレベル制限もいらないよね
  • 防具強化もやりこめば村なのにでG級並みの防御力など出来てもいいよね
  • ○○やられもいらないよね

ディスガイアのチート屋みたいに
報酬減る代わりに相手を弱く出来るとかあってもいいとも思う

逆もしかり

切れ味の仕様はいるけどな。

モンハンをプレイしてる人ならわかると思うんだけど
もう体力100だと圧倒的に足りないよね?

ってか開発の人も150前提でゲーム作ってない?

モンハンはターン制って言っていた
昔のモンスターハンターシリーズと今のモンスターハンターシリーズの開発者は違う人で

今のモンハンの開発者は
「モンハンはターン制ではない」
って言ってると聞いたので
もう一生改善はされないだろうね。

それこそ開発者が作りたいものとユーザーの望んでるものが違うわけだからしょうがない。

モンハンの新作も良いところはあるけど

  • ワールドではクエスト中に乱入可能な救難信号
  • モンスターのデザインは全体的にかっこいい。
  • 武器の種類がわりと多いのもいいと思う。
  • アイテムのマイセット
  • クロス系統の狩技

などなど

システム的には良いところもあるのになんで肝心なモンスターの動きは改悪するの?

ワールドに導入された
クエスト中に救難信号を出せば
他のプレイヤーが乱入出来るというシステムはとても良かった。

愚痴っても結局売れてるから開発者の大勝利

どれだけ愚痴っても結局モンスターハンターシリーズが売れてるのは事実なので開発者の大勝利です。

「結局買うんでしょ?」
愚痴ってる人でもこのように言われたら反論出来ないと思うよ。

自分はアイスボーン買ってないから詳しいレビューは出来ないけど
アイスボーンもめちゃくちゃ不評だよね。

4の時に凶竜ウイルスが不評で
「凶竜ウイルスを削除してほしい」
って要望がものすごく多かったみたいだけど
4の続編の4Gでは凶竜ウイルスを削除するどころか
凶竜ウイルスより改悪された極限化なんてウイルスを作っちゃう開発者だからね。

凶竜ウイルス、極限化が不評で

モンハンクロスでは
「凶竜ウイルスは削除しました」
何て言いながら
獰猛化モンスターを追加する時点でまじで開発者は頭やべぇよなw

獰猛化モンスターを簡単に説明すると

  • 攻撃力大幅アップ
  • 体力は通常個体の2倍~3倍
  • 疲労状態なし
  • G級ではさらに隙のないモーション

こりゃ楽しくなくなりますね(笑)

ワールド付近からユーザーがどんどん引退してモンハン離れしてるのもわかる。

アイスボーンでさらにユーザー減ってるわけですからね。

ユーザーが有利になるバグなどはアップデートで即削除して
ユーザーが不利になるバグなどはそのまま放置する開発者だものね。

過去にクシャルダオラがガンナーに倒されたのが気にいらなかったみたいで

「ガンナーに倒されたのが気にいらなかったのでガンナーの弾を弾き返すようにしました。」

「ガンナーなんていなくなればいいのに」
なんて言っちゃう開発者だからね(笑)

ユーザーがゲームを快適に遊ぶのをどうにかしてやめさせたいらしいw

根本的に異常(笑)

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかwww

1000円以下になれば、もしかしたら手を出してみるかもしれませんがアイスボーンはこの先も買いません。

次回作は今までのモンハンが別のゲームと言われるぐらい改善されたら買うかなぁ・・・

モンハンRISEで復帰!!!!

ついに改悪マンセーから改善されたぞ!!!

モンハンライズの感想書くけど、これ神ゲー認定していいと思うwww どーもケンジョウです。 モンスターハンターシリーズは楽しくなくなったのでやめてしまった。モンスターの動きが酷くてやめてしまった。...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    アイスボーンではディアとディ亜が反転モーション無しで、ワープ的に反転し突進してくるので、どうせ来るんだろと最初っから疑ってかかって事前対応していないとやられる
    オトモに指示を出し、返事があっても罠等を置いていないことが頻繁にある

    • ケンジョウ より:

      アイスボーンは買っていませんが友達がボロカス言ってましたわw

  2. 匿名 より:

    アンチ乙
    くたばれ

  3. れれれ より:

    自分もモンハンポータブルからやってます。今のモンハンはカウンターを強くしたおかげで、そんなに理不尽なモンスターはいませんが、ゴリ押しでいけるので緊張感がなくなってしまいました。昔のターン制のモンハンに戻して欲しいです。

    それから集会所の難易度も下がってしまってやりがいがないです。参加人に応じてモンスターの体力が変わってくるので、ソロでも簡単にクリアできるようになってしまいました。昔のモンハンでは、ソロで全クエストクリアするのが1つの面白い要素でもあったので悲しいです。

  4. より:

    こんなんただのわがまま野郎で草

  5. 匿名 より:

    私もダブルクロス以降のワールドからモンハンがつまらなく感じていました
    モンスターの攻撃に合わせてターン制をやる事が楽しかったのですが今のハンターはカウンターや張り付きのような一定時間無敵の攻撃が主体となっており極端に言えばデビルメイクライのようなスタイリッシュなゲームになってしまいました
    唯一反対意見としてはバルファルクに関してはまだターン制の枠に収まっている狩っていて楽しいモンスターだと思います

  6. 匿名 より:

    (´・ω・`)下手くそ乙

  7. 匿名 より:

    ダブルクロスはスタイルが面白すぎた。
    てか強すぎ。ただその分二つ名筆頭に難しいのも多々あったからトントンって感じ。
    ぶっちゃけモンハンは難しい方が楽しい。
    アイスボーンは導きは流石に酷すぎだが、それ以外はほぼ全部好きだわ。綺麗だし

  8. 匿名 より:

    ワールドは良かったのに何でアイスボーンでこんなことになるんだろうか••••••

  9. 匿名 より:

    これ運営も無能だけど一番の諸悪の根源はこのモンハンシリーズの一番の購買層である廃人プレイヤー層なんだよな

    廃人ニートで人生他にやる事無いからひたすら作業を運営に求めるし
    ライトユーザーに向けて快適にしたり簡単にしたら文句言うし

    対人ゲーだったらここまでのめり込むのはまだ解るんだが、対NPC相手にさらなる作業を求めて難易度()の覚えゲーを増やしたがる
    ホント生きてても何の価値もない人達やん

  10. 匿名 より:

    開発者とユーザーの求めてるものが違うwwww
    開発者と『お前』な?wwww
    周り巻き込んで主語でかくしてんじゃねーよ
    お前がつまんない人間になってあら捜ししか出来なくなっただけ。普通にゲームとしておもろく進化してる

  11. 匿名 より:

    無印からプレイしてるが、概ね同感。
    巷では難しいと言われているが「うざい」の間違い
    基本ごり押しなので過去作と比べてもプレイヤースキルは求められていない。

  12. 匿名 より:

    無印からプレイしているが、概ね同感
    巷では「難しい」と評されるが、正しくは「理不尽&うざい」だと感じる
    とにかくごり押しプレイなので、過去作と比べても求められるプレイヤースキルは低い。
    賛否あるが、少なくともモンハンシリーズの中では下の下の評価

  13. 匿名 より:

    勝てるんだけどやっててつまらない
    実質的に倒し方が固定だから本当につまらない

  14. 匿名 より:

    つらつら「モンスターの隙が無い」だの「便利機能もっと寄越せ、プレイヤー不利効果消せ」と文句並べておいてRISE神ゲー認定してる時点で楽な狩りがしたいだけのご老人で草

    • 匿名 より:

      同感できたの最初の1つ目だけだったわ
      不便を楽しむのがある意味モンハンの楽しみでもあるんだけどなぁ…
      この調子だとモン半ライス悲惨ブレイクも神ゲー認定だろうね
      てか最近ライズとサンブレの方がボリューム不足ってバレてワールドとXX4Gが再評価されてるのほんと草

  15. 匿名 より:

    カタルシスによる満足感を得させるためのストレスや不便ならよいけど, 周回要素にかかる不便さは不要だわ. クーラードリンク切れやホットドリンク切れが戦闘中に起きると凄まじく不快. それに珠一枠とられるのも不快. せめてその狩の間だけは効果時間無限にしてほしかったわ.

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